スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮影全面拒否か……韓国事情。

.31 2010 つぶやき comment(2) trackback(0)
朝鮮日報を見て、とっても気になる記事を見つけました。


「出演料未払い、もう我慢できない」

韓芸組、解決策なければ来月1日から撮影全面拒否
 韓国放送映画公演芸術人労働組合(以下、韓芸組)は「外注ドラマ制作会社の相次ぐ出演料未払い問題が解決しないなら、9月1日から外注制作ドラマ撮影を全面的に拒否する」と宣言した。


 韓芸組は29日、「27日の代議員会議で、慢性的な出演料未払い問題と、これについて素知らぬふりをするテレビ局の姿勢に対し、断固たる対応を取るべき、という見解で一致した。31日までに各テレビ局が根本的な解決策を打ち出せなければ、9月1日から外注制作ドラマの撮影を全面的に拒否する」と述べた。


 韓芸組が撮影を全面的に拒否すれば、視聴率40%台をマークしている『製パン王キム・タック』(KBS第2)をはじめ、『ジャイアント』(SBS)、『私は伝説だ』(同)など、現在放送中の地上波テレビ局3社のドラマ制作に支障が出ることになりそうだ。現在、韓芸組にはトップクラスの俳優をはじめ、組合員約2100人(俳優・スタッフ・スタントマンなど)が加入している。韓芸組によると、これは俳優全体の95%に当たる数だ。


 7月末現在で韓芸組が集計したテレビ局3社の外注ドラマ未払い出演料はMBC約22億ウォン(約1億5700万円)、KBS約10億5000万ウォン(約7500万円)、SBS約11億5000万ウォン(約8200万円)で、計約44億ウォン(約3億1400万円)に達する。「スタッフに対する未払い賃金まで含めると、未払い額の総額はこの2倍にふくれ上がる」というのが韓芸組側の主張だ。


 韓芸組の文済甲(ムン・ジェガプ)政策委員会議長は「これまで、数回にわたり地上波テレビ局の社長やドラマ局幹部らに会い、出演料未払い問題に関し話してきたが、テレビ局側は『外注制作会社の経営不振』に責任転嫁するだけで、(自分たちは)何の責任も取ろうとしていない」と訴えた。


 そして、「われわれが要求しているのは、未払い出演料の精算ではなく、出演料未払い問題に対する法的な安全装置の構築だ。制度が整えば、すぐにドラマ出演拒否をやめる」と説明した。


 その上で、「各テレビ局に外注制作会社の選定やドラマ編成に関する明確な原則がないため、相対的に弱い立場にある外注制作会社のドラマは、ダンピングに近い価格でテレビ局に販売されるケースが多い。テレビ局の下に制作会社があるという構造では、各制作会社の出演料未払い問題は永久に解決できないだろう」と指摘した。


 これに対し、各テレビ局は「万一の事態に備え、ドラマの再放送や代わりに放送する番組の準備を急いでいる」としている。






未払い問題は韓国の芸能ニュースでよく見かけます。
個人的に裁判を起こしている人もいたはず。

韓国の事情をよくわからないので、勝手なことは言えませんが

これから放送するであろう番組に影響はでないのですか?

りだのイタキスケンチャナ?

韓国ドラマ大好き人間としては、ふくざつです。

無事解決してほしいです











ランキング参加しています
SS501は永遠
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
 HOME 

プロフィール

さっちょこ

Author:さっちょこ
最近k-popにはまっています。

Instagram
*当ブログで使用している画像、動画等の著作権は、出処である各サイト・出版元にあります。

最新記事

最新コメント

フリーエリア

「Sorry I’m Sorry 」

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

いらっしゃいませ。

現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。